ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

野辺山宇宙電波観測所へ行ってきました📡

f:id:KYOEI-TOKYO:20230725170554j:image
f:id:KYOEI-TOKYO:20230725170548j:image

長野県にある国立天文台野辺山宇宙電波観測所は、訪問するだけでもなんだかドキドキします。風景的にも異空間に飛び込んで、宇宙とコンタクトをしているような気持ちになります。
f:id:KYOEI-TOKYO:20230725170551j:image

野辺山45メートル電波望遠鏡での観測は多岐にわたるそうですが、1.銀河の不思議を解き明かし、2.星の誕生を見つめつつ生命の起源に迫り、3.ブラックホールの発見や天の川の鼓動をとらえるのが主目的だそうです。

もしも宇宙空間にアミノ酸を発見できれば、他の星に生物や宇宙人がいる可能性が出てくるそうです。

アメリカ映画の「コンタクト」をまた観たくなっちゃいました🔭