ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

冷却フルサイズCMOSカメラは快感!

M27 アレイ状星雲(こぎつね座)

NGC891 非棒状渦巻銀河(アンドロメダ座

ZWO社のフルサイズ冷却CMOSカメラ「ASI2400MC-PRO」を使って、とある天文台で惑星状星雲や系外銀河を電視観望/撮影してみました。1分ごとにiPad画面に浮かび上がってくる天体画像を現場で一緒に観望していた皆さまは、一堂にワァオーという感嘆の声を上げていました。もちろん筆者も同じです(笑)

撮影情報:

露出時間は3写真とも1分×8枚(NGC891は7枚) 冷却温度0度 ノーオートガイド ノーフィルタ ダークフレームのみ減算 それぞれ15分程度の簡易画像処理

M76 小アレイ状星雲(ペルセウス座

撮影したクラシカルカセグレン鏡筒は口径が40cmもあり、フルサイズ冷却CMOSカメラの威力と相まって、これはまさに口径の暴力と言えるのではないでしょうか!! いや~楽しかったです。

左写真:向かって左側の黒いカーボン鏡筒の口径40cm(f10)の2インチ接眼部にCMOSカメラを取付け 右写真:取付け部の写真

現場の皆さんは撮影画像が表示されるiPad画面をガン見状態!

www.kyoei-tokyo.jp