ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

Seestar S50で春の系外銀河まつり🌸

f:id:KYOEI-TOKYO:20240211081432p:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240211071240p:image

りょうけん座に位置する子持ち銀河と呼ばれるメシエ51。露出時間を長めの60分(10秒×360枚スタッキング)でSeestarS50電視撮影してみました。撮影地の埼玉県秩父市は外気温マイナス3℃とめちゃ寒かったのですが、これだけ写るととても幸せな気持ちになります😉
f:id:KYOEI-TOKYO:20240211071230p:image
f:id:KYOEI-TOKYO:20240211071221p:image

獅子座のトリプレット銀河もこんなに写りました。NGC3628、メシエ65、メシエ66は同一視野に収まるんですね(^^)
f:id:KYOEI-TOKYO:20240211071248j:image

こんなに寒いのにバッテリーは6時間保ちました。

この写真はいまの撮影地の風景です。Seestar S50が雪山に映えます🏔️

f:id:KYOEI-TOKYO:20240211072939p:image

系外銀河ではないのですが、モンキー星雲🐵も撮影しました。これは露出時間20分です!

f:id:KYOEI-TOKYO:20240211194833j:image

夜間の星空観望のあと、帰途に着く前の午前中にはSeestar S50で太陽観測も☀️  最近はたくさんの大きな黒点がよーく見えます(^^)

*掲載した系外銀河や星雲の天体写真はデバイスのスクリーンショット画像です。➡︎撮影現場でこれらと同じ画像が見られています♪

www.kyoei-tokyo.jp