ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

SeestarS50スマート望遠鏡を高原で楽しむ☆彡

電視観望としてはちょっと長めの露出時間20分10秒のメシエ33銀河のスクショ画像

長野県の標高1,500mほどの高原に、SeestarS50スマート望遠鏡を持って行って電視観望してみました。夜空が暗くて透明度が高いので、長めの露出時間で撮影したら、メシエ33銀河のこんなに淡い腕の広がりまで観ることができました。筆者としては驚くべき画像で度肝を抜かれた感じがしました(笑) フィルタも掛けないで、もちろん画像処理も施さないでこの画像がスマホの画面に現れる→これは望遠鏡のイノベーションですね!

左からメシエ16、らせん状星雲、網状星雲。 らせん状星雲撮影時は薄雲が張って。
是非ともタップしてそれぞれの画像を拡大して見て下さい。

つまりどなたが操作しても、撮影した画像は同じ結果が得られます。経験や知識や第六感に左右されないで、みーんなが天体観測を楽しめるなんて、凄いですよね!

左:メイン望遠鏡と一緒に車のトランクにちょこんと積んで。このスタイルは現場での時間がとても有効に使え、楽しさが2倍に。 右:電視観望時のイメージ。 

SeestarS50アプリが日本語化されて、使い易さが格段にアップしました。これからより適切な日本語に校正していきますのでお楽しみに!
日本語化された例

www.kyoei-tokyo.jp