ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

星のソムリエ シンポジウムに行ってきました🌟

f:id:KYOEI-TOKYO:20240305084056j:image

3月3日と4日、和歌山大学キャンパス内で星のソムリエシンポジウムが開催され、筆者も初参加いたしました。会場は招待講演や数々の発表が行われて熱気に包まれていました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20240305084136j:image


f:id:KYOEI-TOKYO:20240305084209j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240305084212j:image

ご覧のように昼間はSeestar S50スマート望遠鏡が太陽観察に大活躍☀️ 会場の大型モニターに投影して、リアルな太陽像を皆さまに見ていただきました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20240305084409p:image


f:id:KYOEI-TOKYO:20240305084447p:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240305084455p:image

日が暮れてからは、オリオン座大星雲やメシエ82系外銀河そして馬頭星雲などを次々に導入観察しました。星のソムリエとしてはまさに最高の懇親会のお酒の肴にしていただけたかと!🍷


f:id:KYOEI-TOKYO:20240305084321j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240305084318j:image

スマート望遠鏡は室外に、リアルな天体映像は室内の大型モニターにって、いまのトレンドに合っていてやっぱり感動しますね!

www.kyoei-tokyo.jp