ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

Seestar S50で小学校にて電視観望会開催!

f:id:KYOEI-TOKYO:20240225185403p:image


f:id:KYOEI-TOKYO:20240225185448j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240225185451j:image

最近は雨降りが続く東京でしたが、昨日はなんと晴れ間が広がり、東京都杉並区内の小学校校庭で電視観望会を開催しました。日中は太陽観察をiPad画面で安全に見てもらいました。ご覧のようにめちゃ大きな黒点が現れていて、皆さん感動されていました。学校側は懐かしい太陽投影板も☀️

f:id:KYOEI-TOKYO:20240225190122j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240225190229j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240225192809j:image

夜になると電視観望スタイルの星雲観望が威力を遺憾なく発揮しました。「オリオン座大星雲の姿や色彩を初めて見ました♪」「凄い迫力ですね」などなどの嬉しいコメントをたくさんの方からいただきました。


f:id:KYOEI-TOKYO:20240225190320j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20240225190317j:image

大きなモニターやスクリーンに写し出される天体像は見応えがありますよね!

50人以上の方にスマホAirDrop機能で撮影天体画像をお土産としてプレゼントしました。すると待ち受け画面にしまーすとの反応が😉