ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

ポンス-ブルックス彗星をSeestarS50で撮っちゃいました!

ポンス-ブルックス彗星(12P/Pons-Brooks)は周期70年の周期彗星。1812年発見。

夕方日の入り前の西空の低い高度に位置する、いま話題の彗星を筆者の星仲間(N上氏)がSeestarS50で撮影されたので、その画像をお借りしました。N上氏は長年天体観望や撮影をされてきましたが、最近はSeestarS50スマート望遠鏡での電視観望/撮影を楽しまれています!

 

撮影情報:

2024年3月18日19時43分 露出時間2分 地上高度約8° 撮影地:島根県松江市

 

撮影コメント(by 星仲間):

仕事を終えると、宍道湖に沈む夕日を撮るには遅過ぎたが、ポン・ブルック彗星はまだ間に合うタイミング。夕日撮影ポイントに向かう。

彗星の高度がかなり低いので、SeestarS50をアウトドア用チャブ台の上に載せて撮影準備。SeestarS50を立ち上げて、iPhoneと接続。アプリの星図を表示させて、彗星がいるであろう付近を画面内でウロウロすると、”12P PONS BROOKS COMET”の表示が!

やったー!と思いながら、自動導入で筒先を合わせた。。。そして彗星を導入した状態で、アプリ初期ページに戻り、星雲星団メニューから撮影ボタンのある画面へ。そうしたらすでに12Pの彗星核がボンヤリ映っているてはないか!

中心からズレているものの、先ずは証拠写真撮影! 1分ほど撮影した後、尾の位置、方向も考えつつ、画角を調整し、ポン撮影。2分撮影でこれ以上は明瞭にならない、と判断して、撤収…。寒風吹き荒ぶ湖岸を離れることとした。

www.kyoei-tokyo.jp