ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

Seestarを持って「天空の楽園」へ

Seestar S50を持って、日本一の星空を誇る長野県・阿智村のイベント「天空の楽園」にKYOEIスタッフ2人で行ってきました。

天空の楽園

「天空の楽園」は阿智村で見ることのできる日本一の星空を楽しむイベントで、星空観賞や写真撮影のための広場はもちろん、イルミネーションやプロジェクションマッピング、屋内シアターなどもあり、様々な楽しみ方が用意されていました。

シアタールーム

当日はあいにくの曇り空だったのですが、屋外イベント会場で行われていた星座解説では、風で雲が動くたびにその時々で雲の隙間から見える星座について解説しており、曇天の中でも阿智村の星空を最大限楽しめるような工夫がされていました。

 

会場の最奥には写真撮影のためのフラッシュ撮影禁止の広場があり、そこでSeestarを使って撮影をしました。

 

撮影している途中に風で雲が流されて星が隠れてしまうなど大変な撮影でしたが、その中でもなんとか天体写真を撮ることができました。

Seestarで撮った天体

私たちにとっては初めての天体写真撮影でちゃんと天体写真が撮れるかと心配していたのですが、思っていたよりも簡単に撮影をすることができ、スマホの画面に天体がうつった時は嬉しくて思わず2人ではしゃいでしまいました。

Seestar使用中のスマホ