ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

マルカリアンチェーンをお手軽に見る!

おとめ座銀河団の一部を構成する銀河たちが鎖状に連なって見えます。

大切な星仲間のN氏がSeestarS50望遠鏡で撮影した季節感満載の銀河写真を送ってくれました。簡単操作で宇宙の神秘に触れることが出来るので、スマート望遠鏡は感動しますね!

 

N氏コメント:

「マルカリアンチェーンを手繰り寄せる」

5/3日、前日にタイミングを逃した、おとめ座銀河団の核心、マルカリアンチェーンをSeeStar S50で撮ってみた。

画角の制限からその全貌を取り込むことは叶わなかったが、周辺の暗い銀河も含め、十数個(?)も写り、1億光年くらいの深さまでサルベージできた、銀河たちの共演。

一昔前なら極限られた、スキルと機材を持ったマニアの対象が、セッティングも含め15分程度で、画像を手にすることができる時代になったことに、素直に喜びたい。

 

撮影情報:

露出時間=合計10分 撮影日時=2024年5月4日 0時41分 撮影地:島根県松江市

 

www.kyoei-tokyo.jp