ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

「火星観望会」の電視システム内容は。。

f:id:KYOEI-TOKYO:20180803124724j:image

CMOSカメラ:ZWO ASI294MC + 5倍バロー

・望遠鏡:口径100mm 焦点距離740mm

・撮像ソフト:SharpCap (Gain150,Exp200ms)

こんな感じで火星や土星を撮像して、パソコンからHDMIケーブルで大型モニターに映し出しました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20180803125453j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20180803125504j:image

写真のようにオペレーターが刻一刻と変化する惑星の状態をみながら、パソコンからSharpCapの撮像パラメータを調整しています。

惑星の写真は画像処理なしで、写しっぱなしの像をスマホで撮影したものです。この日は大気の状態が悪かったのですが、火星表面の運河まで見えていました(^^)

f:id:KYOEI-TOKYO:20180803130012j:image

ふと気がつくと、たくさんの人がスマホ片手に大型モニターに写し出された惑星像をバシバシ撮影されていました。中にはきれいな土星が撮れてありがとうございますと、ご丁寧にお礼の言葉をくださる方もいました😃