ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

小海 「星と自然のフェスタ」 は大賑わい!

f:id:KYOEI-TOKYO:20211122120114j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20211122120125j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20211122120210j:image

夕方から急激に気温が下がってとても寒い環境の中、KYOEIブース前にて熱い電視観望大会がスタートしました。システムは・赤道儀iOptron GEM28口径7センチの望遠鏡ZWO社ASI2600MC-PROの冷却CMOSカメラでデモンストレーションしました。リアルな電視観望は初めてと言う方も多く、たくさんの質問をいただきながら楽しく快適な時間を過ごしました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20211122120540p:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20211122120611p:image

いずれの画像も露出時間30秒×n枚のライブスタッキング方法で行いました。正直申し上げて30秒だけでもそれらの天体の輪郭や色彩までちゃんと認識できるので、ブース前ではわぉと言う歓声が上がっていました。また見たい天体のリクエストをいただいて、その電視観望も行いました。これはとてもウケが良かったようです(^^)

f:id:KYOEI-TOKYO:20211122120225j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20211122120651p:image

大きなモニターをスマホで撮影する人が何人も。それからiPadの画面に写っている天体画像をスクリーンショットで取込み、それをAirDropの機能を使って多くの方々にプレゼントいたしました!

f:id:KYOEI-TOKYO:20211122120241j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20211122120329j:image

ホテルの大きなバンケットルームで電視観望についての講座も開催いたしました。予想以上に多くの方々に聴講していただき感謝しています。ありがとうございました😊