
とても暑い真夏の日差しのさなか、KYOEI大阪店において「第1回 はじめてのCMOSカメラ」~おススメの選び方と接続方法まで~と題して、電視観望講座を開催いたしました。
講座にはご覧のように熱心な方々が参加され、メモを取ったり、具体的な質問をされたりしました。講座スタート時は快適な空調だったのが、途中から熱気を帯びた空気に変わり、その熱意の凄さが伝わりました(笑)


今回はこのようなコンテンツで講座を進めました。日頃なんとなく見過ごしていたカメラの仕様やグラフについて分かりやすくご説明をすると、「目から鱗が落ちる」とはこのことですねとお褒めの言葉をいただきました。



電視観望のシステムは、日進月歩の勢いで変化しています。それがハードウェアだったりソフトウェアだったり。目まぐるしく変わっていきます。講座では、主鏡F値が2と極めて明るいHAC125DX望遠鏡や撮影して楽しいHα太陽望遠鏡フェニックスなどを取り上げて使用感想をお伝えしました。
大阪店講座ではその時代のニーズに沿った講座内容を組み入れて、お話を展開しました。筆者の経験や考え方そして失敗談を含めて、参加者の皆さまに楽しんでいただきました。講座にご参加いただきありがとうございました。
☆次回は11月中旬の開催を予定しています☆