ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

JAPOS(日本公開天文台協会)全国大会・島根大会開催

f:id:KYOEI-TOKYO:20220627190658j:image

厳重なコロナ対策を施した上で、第16回JAPOS全国大会が27日から3日間、島根県の国立三瓶青少年交流の家で開催されています。昨年まではズームを使ったオンラインでの開催でしたが、やはりリアルに顔を合わせて行う会議はいいものですね😆

f:id:KYOEI-TOKYO:20220627190744j:image

f:id:KYOEI-TOKYO:20220627190802j:image

大会から貴重な時間をいただいて、筆者も電視観望の肝になる「フィルターワーク」について発表しました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20220627194730p:image

大光害地である川崎市で撮影したバラ星雲をプロジェクターで投影した際には、「わぁーっ」と言う声が参加者から聞こえてきました。やはりフィルターを使うと違いますよねー^_^

f:id:KYOEI-TOKYO:20220627190933j:image

これは会場に向かう機内からの富士山🗻です♪