ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

月面写真撮影にハマりそう!

f:id:KYOEI-TOKYO:20180531122121j:plain

ZWO社ASI174MM(CMOSカメラ)+ZWO社ADC+M-180C 露出1/100秒 1000フレーム

こんな高解像度の月面写真を撮ってみたいと思いませんか? 画像を解析すると1ピクセル=約1kmのサイズで写っています。 最近のCMOSカメラとスタックソフトや画像処理ソフトを活用することで、このような素敵な写真を得ることが出来ます!

f:id:KYOEI-TOKYO:20180531125152j:plain

先日、KYOEIと同じ秋葉原にあるスターベースさんにお邪魔してきました。

ショップ内には月・惑星の撮影コーナーがあって、店員Sさんが丁寧に説明してくれました。 上の月面写真も店員Sさんが撮影されたので、どうやって撮影したか、どのようなソフトの組み合わせで画像処理を施したのかをリアルに聞くことが出来ました。

まずは気軽に月面撮影から始めてみませんか!