ネイチャーショップKYOEI東京店 星ブログ

新製品情報はもちろん、機材のテクニカルガイドや、webショップには掲載できないブログだけの限定情報など、裏表織り交ぜてぶっちゃけます!

フルサイズ 冷却CMOSカメラ…ZWO ASI2400MC-PRO入荷!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200918115638j:plain

お待たせ致しました。ようやくZWO社ASI2400MC-PROが入荷してきました。いまならこの人気商品をすぐにお届けすることが出来ます!

先日、筆者はフルサイズのこの機種を使ってテスト撮影して直感的に感じたことを書き綴ります。

1.使いやすい 2.ノイズが少ない 3.画像処理しやすい 4.写野の広さに感動

いままで食わず嫌いだったせいか、フルサイズ機種はなんとなく敷居が高くて取り扱いが難しそうと思っていました。ところが使ってみると、なんでいままで撮影してみなかったんだろうと、そのフルサイズが持つ高いポテンシャルの余裕を実感することが出来ました。当たり前のことですが、撮影対象天体と写野内に広がる余白のエリアによって広がりのある空間描写が生まれて、それが気持ち的にもゆとりに繋がるようです(笑)

f:id:KYOEI-TOKYO:20200918124022j:plain

A1サイズにプリントした北アメリカ星雲 (A4サイズの8倍の面積)

たまには撮影した天体写真を紙焼きプリントしてみてはいかがでしょうか。こんなに大きくしても星像は小さくて観賞用には十分です。写真展やお部屋に飾ってみるのも楽しいのではないでしょうか!

f:id:KYOEI-TOKYO:20200918121606j:plain

左:新製品ASI462MC(チップサイズ5.6×3.2) 右:ASI2400MC-PRO(同36×24)

かつて流行った冷却CCDカメラ時代から20年ほど経ち、いまではフルサイズの冷却CMOSカメラがようやく市民権を持つようになってきたのかなと感じるようになりました。

f:id:KYOEI-TOKYO:20200918124714j:plain

アメリカ星雲の撮影システム:カメラASI2400MC-PRO + 焦点距離450mm望遠鏡